中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

言語聴覚士を目指すきっかけへ招待されました

Wix モバイルアプリから言葉のリハビリに参加して、外出先でも言語聴覚士を目指すきっかけやその他の記事を読みましょう。 このリンクから参加する: http://wix.to/H8ABDIw?ref=2_soWix モバイルアプリは入手しましたか?招待コードをご使用ください: MLFM1M

ホームページを更新致しました‼️

長らくご無沙汰しておりました! 言葉のリハビリです! 本日はお知らせとなります。 ホームページを更新致しました! 是非一度見てみてください 言葉のリハビリを行いたい方 【公式HP】http://www.kotobanoreha.com 【連絡先】kotobanoreha@gmail.com 今年も…

中学生でもわかる言葉のリハビリシリーズ❗️あれっ言葉が上手く話せない編🗣️

はい、本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です。 本日は「あれっ言葉が上手く話せない」についてお伝えします‼️ さて、言葉と一言で言っても言葉を話すのには段階があります。 普段何気なく、当たり前に話しているので、気にも止めないと思います。 …

リハビリテーションとは

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です❗️ まだまだ新型コロナウイルスは止まりませんね。 早くワクチンができることを願います。 さて、それでは、本日のテーマ「リハビリテーションとは」に入ります 皆さんもイメージとして、リハビリテーシ…

当事業の考え

はい、本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です‼️ 本日は「当事業の考え」についてお伝えします。 当事業は、失語症、言葉の機能が低下した方を主な対象者としています。 そして、言葉のリハビリを行う上での考え方があります。 これは、今ある失語症…

バーチャルリアリティ

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日は「VR」について、お伝えします! なぜこのテーマなのか?不思議に思うと思います。そもそもVRってなんぞや?と思う方もいると思います。 VRとはバーチャルリアリティの頭文字です。 それで、バ…

Gotoキャンペーン

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! Gotoトラベルキャンペーンについてお話しします。 日本のみならず、世界各国で新型コロナウイルスの脅威が続いておりますが、経済が停滞し続けると多くの企業が倒産して、何十万人、何百万人も路頭に…

ホームページをリニューアルしました‼️

本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日はお知らせです! 当事業のホームページをリニューアルしました! 営業日は365日終日営業致します! リハビリの「質」を最重視します。 リハビリはやれば良いものではありません 目標に向かって確実に、…

ほとんどの人が知らない⁉️記憶の種類📖

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です‼️ 本日は「記憶の種類」後半となります。 前回では、大まかに記憶の種類をお伝えして終わりました。 本日は、潜在的記憶と非潜在的記憶について細かく且つ中学生でもわかるように伝えていきます。 まず…

ほとんどの人は知らない⁉️記憶力の種類📚️

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です‼️ 最近、朝晩の暑さがだいぶ和らいできましたね。 さて、本日のテーマは「記憶力の種類」です。 記憶力って一言で言っても、種類があるのをご存知でしょうか? 長期記憶と短期記憶って言葉は、聞いたこ…

失語症や高次脳機能障害は何故治りにくいのか⁉️

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日は、何故失語症や高次脳機能障害は治りにくいのかについてお伝えします。 結論から言いますと、脳の病気によって、脳の司令の場所がダメージを受けたり、あるいは、司令は出ても、神経の連絡にダメージ…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️脳機能の話し🎵

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日は「脳機能」についてお話しします この記事を読むことで、脳機能について一通り分かることができます! 他の記事より、めちゃめちゃ簡潔にしていますので、めちゃめちゃわかると思います‼️ さら…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️高次脳機能障害編

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です‼️ 本日のテーマは「左半側空間無視」です! 聞きなれない言葉ですよね。 テレビドラマでも、この「左半側空間無視」の症状で演技されている方がいましたね。 では、この高次脳機能障害つまり、左半側空間無視…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️高次脳機能障害編

はい!本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です‼️ 今更ながらですが、 本日は「高次脳機能障害」をテーマにお送りします! 高次脳機能障害とはなんぞや? って思いますよね。 脳機能って付くから、脳の事だとはわかります。 ても、高次? わかります…

中学生でもわかる言葉のリハビリ!注意障害編②

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 今日は、前回の続きで注意障害についてお伝えします。 注意障害には4種類あることを前回はお伝えしました。 今回は上位機能である、③転換性注意機能と④分配性注意機能についてお伝えします。 中学生で…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️注意障害編🎶

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です。 本日は、中学生でもわかるシリーズです! と言うことは、ザックリとわかりやすく説明していきます。 テーマは【注意障害】❗️ この記事を読むことで、注意障害について全体的にわかることができます! では、…

意外と大事⁉️リハビリで使用する用語集📚️

本日も始まりました。【言葉のリハビリ】の時間です。 本日はリハビリで良く使われる用語です。 今回は、コーヒーでも飲みながら、リラックスして読めます! 用語って、その言葉を知らないと、そもそも何の話なのかわからないので、意外と大事です。 では、…

言葉のリハビリとは

本日も始まりました。 【言葉のリハビリ】の時間です。 今日は言葉のリハビリとは?をテーマにお伝えします。 言葉のリハビリとは、脳卒中、つまり、脳梗塞や脳出血などにより ⬇️ 脳にダメージが加わり ⬇️ 脳機能が低下して ⬇️ 言語機能が低下したりします。…

言葉のリハビリへ招待されました

ホームページ更新しました❗️ ぜひ見てみてください😆🙏 【言葉のリハビリ】 https://www.kotobanoreha.com

9月2日は何の日?

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です。 今日は9(く)月2(じ)日で、宝くじの日です。 毎日毎日、言葉のリハビリ大変ですよね。 宝くじでも買って、気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。 それでは、本日も言葉のリハビリ楽しく頑張っていき…

練習は何のために?

言葉のリハビリです! ちょっとお伝えしたいことがあり、記事を作成しました! 私は、仕事で、本番のための練習を行っておりました。 ところがです。 本番を行うことなく、練習で終わってしまいました! 何が言いたいかと言いますと。 練習は本番のために行…

リハビリは誰がやるもの?

本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 まだまだ暑い日が続きそうですね! 政治では、安部総理が辞職になるとのことです。 アメリカでは、大統領選挙が迫ってきております。 コロナは依然収まらず。 コロナの影響で、多くの会社が閉じる状態です。…

疲れていない時に休むべき!

言葉のリハビリ!始まりました。 いきなりですが、あなたは疲れていなくても、休憩を取りますか? 疲れていたら、休みますよね。笑 集中力についてですが、 人間の集中力の限界が15分、あるいは30分、または60分程度と考えがあります。 どれも正しいのかもし…

脱水症の新常識!こまめな水分補給よりも大事なこと

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日のテーマ「脱水症予防」です! 以前に記事を書きましたが、それも含め、テレビや井戸端会議、家族から、こまめな水分補給がうたわれています。 もちろん、それは大事です!でも、根本的なことから…

オンラインでリハビリができる時代

はい!本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です❗️ 本日、8月27日は「男はつらいよの日」です!昭和44年8月27日に映画シリーズ第一作が公開されました。 映画と言えば、最近は全く映画館で映画をみていませんね。コロナの影響があったこともありますが…

暑いですね

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 暑い日が続いていますね。 熱中症になられた方が多くなっています。特に65歳以上が半分をしめているそうです。 入院中の方は、病棟やリハビリテーション後にセラピストから水分摂取を促されるので、安…

目標設定

始まりました。言葉のリハビリです。 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理第一に考えて、リハビリテーションを行うことが必要です。 リハビリテーションを行う上で、必要なことは目標を、患者さんや利用者さんと一緒に考えて行くことが重要です。 失語症の…

疲労

本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 本日のテーマは「疲れ」です。 脳梗塞や脳出血などを発症すると、高次脳機能障害や失語症などの後遺症が残ることがあります。 この事については、記事で沢山伝えてきました。 まだ、見てない方は、見てみて…

腹痛と失語症の共通点

言葉のリハビリです。 熱中症でも、脱水でも、コロナでもありませんが、私はお腹が弱い人なのです。 急にこんな話しをしていると言うことは、まさに今、お腹が弱っている状態です。 お腹が弱っている、つまり、腹痛ですが、表情に出せば、「この人大丈夫かな…

体調

言葉のリハビリが始まりました。 本日は体調管理に関してです。 夏本番になり、体調管理がより必要になってきました。 高齢者は脱水になりやすいと、以前の記事で紹介しました。 ただ、脱水に関しては、どの年代もなります。むしろ、学生で部活の時に、十分…