中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生でもわかる言葉のリハビリシリーズ❗️あれっ言葉が上手く話せない編🗣️

はい、本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です。 本日は「あれっ言葉が上手く話せない」についてお伝えします‼️ さて、言葉と一言で言っても言葉を話すのには段階があります。 普段何気なく、当たり前に話しているので、気にも止めないと思います。 …

リハビリテーションとは

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です❗️ まだまだ新型コロナウイルスは止まりませんね。 早くワクチンができることを願います。 さて、それでは、本日のテーマ「リハビリテーションとは」に入ります 皆さんもイメージとして、リハビリテーシ…

当事業の考え

はい、本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です‼️ 本日は「当事業の考え」についてお伝えします。 当事業は、失語症、言葉の機能が低下した方を主な対象者としています。 そして、言葉のリハビリを行う上での考え方があります。 これは、今ある失語症…

バーチャルリアリティ

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日は「VR」について、お伝えします! なぜこのテーマなのか?不思議に思うと思います。そもそもVRってなんぞや?と思う方もいると思います。 VRとはバーチャルリアリティの頭文字です。 それで、バ…