中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳機能はネットワーク

脳はネットワークと言われています。 脳の一番外側がneuron、つまり神経細胞で、それを支えると言う意味でグリア細胞があります。グリアとはラテン語で「支持」と言う意味です。(でも、グリア細胞って実はめちゃめちゃ重要なのです。それはまた今度お伝えし…

楽しく!

あいにくの天気ですが、今日も1日頑張りましょう! リハビリテーションを頑張るのは大切ですが、楽しい1日を送りましょう‼️

29日

29日です! 29=肉🍖 夕食🌃🍴はステーキです! 肉はタンパク質なので、太りにくいと言われています! 脳機能回復には、3食しっかりと食べることが重要です。そして、しっかりと睡眠をとりリハビリテーションを行うことです。 一歩ずつ、失語症️や高次脳機能…

ことばのリハビリ

現在ホームページを作成中です。 今しばらくお待ち下さい。 http://wix.to/rcBxC9IWix

リハビリテーション

そもそもリハビリテーションとは何でしょうか。 病気をしたから、リハビリをする。その通りだと思います。 では、何故リハビリをするのでしょうか。 それは元の状態に戻る、あるいは元の状態に近づくためと思います。 1日では、変化が分かり難く、継続した…

天気☔️

本日の天気は雨☔️ですね。 オンラインのリハビリなら外出しないので、問題なし😉👍️✨ STAY SAFE!!

頭のネットワークが混乱する高次脳機能障害🧠

高次脳機能障害とはなんぞや。 簡単に言えば、脳出血や脳梗塞などの脳に何らかのダメージが加わったことにより、今まで当たり前に出来ていたことに不自由するものです。 骨折なら外見で判断できますが、脳のご病気だと、気づかれ難いのです。 その為、急性期…

夕食

夕食🌃🍴作りました! 料理👨‍🍳する時間が出来て、確実に早く且つ美味しく作れるようになりました! 継続は力なり!!

何気ない会話が難しくなる失語症

脳出血、脳梗塞などになると失語症になる可能性があります。 失語とは、聞いたり️、話したり️、文字を読んだり️、書いたり✍️することが苦手になる状態です。 主に左脳で起こりやすいですが、右脳や、脳の萎縮でも起こることはあります。 なので、以前とは異…

やわもちアイス🍨

⚫️私の好きなアイスは、やわもちアイスです! やわもちアイスは、いくつも種類がありますが、その中で、つぶあんミルクカップがオススメ!!アイスと白玉とミルクが見事マッチしております。 コンビニでも置いてある所もありますので、是非ご賞味あれ!