中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gotoキャンペーン

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! Gotoトラベルキャンペーンについてお話しします。 日本のみならず、世界各国で新型コロナウイルスの脅威が続いておりますが、経済が停滞し続けると多くの企業が倒産して、何十万人、何百万人も路頭に…

ホームページをリニューアルしました‼️

本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日はお知らせです! 当事業のホームページをリニューアルしました! 営業日は365日終日営業致します! リハビリの「質」を最重視します。 リハビリはやれば良いものではありません 目標に向かって確実に、…

ほとんどの人が知らない⁉️記憶の種類📖

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です‼️ 本日は「記憶の種類」後半となります。 前回では、大まかに記憶の種類をお伝えして終わりました。 本日は、潜在的記憶と非潜在的記憶について細かく且つ中学生でもわかるように伝えていきます。 まず…

ほとんどの人は知らない⁉️記憶力の種類📚️

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です‼️ 最近、朝晩の暑さがだいぶ和らいできましたね。 さて、本日のテーマは「記憶力の種類」です。 記憶力って一言で言っても、種類があるのをご存知でしょうか? 長期記憶と短期記憶って言葉は、聞いたこ…

失語症や高次脳機能障害は何故治りにくいのか⁉️

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日は、何故失語症や高次脳機能障害は治りにくいのかについてお伝えします。 結論から言いますと、脳の病気によって、脳の司令の場所がダメージを受けたり、あるいは、司令は出ても、神経の連絡にダメージ…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️脳機能の話し🎵

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日は「脳機能」についてお話しします この記事を読むことで、脳機能について一通り分かることができます! 他の記事より、めちゃめちゃ簡潔にしていますので、めちゃめちゃわかると思います‼️ さら…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️高次脳機能障害編

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です‼️ 本日のテーマは「左半側空間無視」です! 聞きなれない言葉ですよね。 テレビドラマでも、この「左半側空間無視」の症状で演技されている方がいましたね。 では、この高次脳機能障害つまり、左半側空間無視…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️高次脳機能障害編

はい!本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です‼️ 今更ながらですが、 本日は「高次脳機能障害」をテーマにお送りします! 高次脳機能障害とはなんぞや? って思いますよね。 脳機能って付くから、脳の事だとはわかります。 ても、高次? わかります…

中学生でもわかる言葉のリハビリ!注意障害編②

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 今日は、前回の続きで注意障害についてお伝えします。 注意障害には4種類あることを前回はお伝えしました。 今回は上位機能である、③転換性注意機能と④分配性注意機能についてお伝えします。 中学生で…

中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️注意障害編🎶

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です。 本日は、中学生でもわかるシリーズです! と言うことは、ザックリとわかりやすく説明していきます。 テーマは【注意障害】❗️ この記事を読むことで、注意障害について全体的にわかることができます! では、…

意外と大事⁉️リハビリで使用する用語集📚️

本日も始まりました。【言葉のリハビリ】の時間です。 本日はリハビリで良く使われる用語です。 今回は、コーヒーでも飲みながら、リラックスして読めます! 用語って、その言葉を知らないと、そもそも何の話なのかわからないので、意外と大事です。 では、…

言葉のリハビリとは

本日も始まりました。 【言葉のリハビリ】の時間です。 今日は言葉のリハビリとは?をテーマにお伝えします。 言葉のリハビリとは、脳卒中、つまり、脳梗塞や脳出血などにより ⬇️ 脳にダメージが加わり ⬇️ 脳機能が低下して ⬇️ 言語機能が低下したりします。…

言葉のリハビリへ招待されました

ホームページ更新しました❗️ ぜひ見てみてください😆🙏 【言葉のリハビリ】 https://www.kotobanoreha.com

9月2日は何の日?

はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です。 今日は9(く)月2(じ)日で、宝くじの日です。 毎日毎日、言葉のリハビリ大変ですよね。 宝くじでも買って、気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。 それでは、本日も言葉のリハビリ楽しく頑張っていき…