中学生でもわかる言葉のリハビリ‼️注意障害編🎶
はい、始まりました。言葉のリハビリの時間です。
本日は、中学生でもわかるシリーズです!
と言うことは、ザックリとわかりやすく説明していきます。
テーマは【注意障害】❗️
この記事を読むことで、注意障害について全体的にわかることができます!
では、始めます❗️
始めに、注意障害とは、種類があります。
①持続性注意障害
②選択性注意障害
③転換性注意障害
④分配性注意障害
以上の4つを1つずつ中学生でもわかるように説明していきます。
本日は①と②について説明します。
③と④は次回にします。
①持続性注意障害
作業をしていて、集中して取り組めているか。あるいは、集中して物事に取り組める力です。
つまり、集中力のことですね。
直ぐに気が散る人は、集中力が弱いですが、病気によるものでない人もいますよね。それは個性で、元々のモノなので、障害とは言えないです。繰り返しますが、個性です!
持続性注意障害の方は、直ぐに気が散るので、例えばお食事がなかなか進まず、食べ終わるのに時間がかかります。
この持続性注意力は、他の選択性注意力、転換性注意力、分配性注意力などのベースとなりますので、とても大事な力です❗️
②選択性注意障害
一言で言うなら、必要なモノに注意を向ける力です。
例えば、テレビのリモコンが見つからない!ここら辺にあるはずなのに。ハサミがここにあるはずなのにない。と思って、探していると、さっき探したはずの場所にあった経験はありませんか?見ているつもりで見ていなかった。神隠しにあったわけではなく、気が散っていて、選択的な注意力が低下して見つけられなかったのです。
この選択性注意力は、次回にやる転換性注意力や分配性注意力などのベースとなる大事な力です。
持続性注意力と選択性注意力は、注意の下位機能で、転換性注意力と分配性注意力は、注意の上位機能です。
なので、注意障害に対するリハビリテーションでは、4つの注意力が低下していた場合、まずは持続性注意力や選択性注意力にアプローチをします。
ここまで読んでいただいた方はわかる通り、注意のベースとなり力だからです。
基礎問題が不安定なのに、応用問題に取り組まないですよね?
ただ、リハビリテーションでは、セラピスト個人の裁量がありますので、どのようにリハビリテーションを進めるかは人それぞれです。
一番肝心なのは、出来ることをさらに、出来るようにする事です!
脳出血や脳梗塞などでご病気になられた方々は、不安や焦りなど、メンタルが不安定であることがしばしばあります。また、病院のリハビリテーションでは、出来ないことに目を向けやすい。
ご病気が原因で出来ないことが増えて、メンタルも不安定な状態で、リハビリ中でも出来ないことをやらせて。。。
これが、リハビリなのでしょうか?
私のオンラインリハビリのモットーは出来ることをさらに、出来るようにすることです。
今日も出来ない、明日も出来ない、明後日出来た!明明後日は出来ない。。。
これよりも。
今日も出来た!明日も出来た!明後日も!明明後日も!
こっちの方が、良くないですか?
何より楽しいですよね。
出来る事に焦点を当てて、徐々にその範囲を広げていくイメージです。
私の言葉のオンラインリハビリでは、これを行います。
出来ることをさらに、出来るように!
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先着漏れたー。っとなった方も安心してください🤔🎶
施術は、後払いで、施術に不満がある方は、代金支払いする必要なし😆
なので、
「取り敢えずやってみてください!」
続けるかやめるかは、その後決めれば良いだけです!
オンラインで行いますので、
リハビリする場所は自宅!
①カメラと音声付のパソコン💻️(最近のパソコンなら、パソコンに備わっています)
②パソコンがネットに繋がっていることが必要です。
このパソコン💻️とネットが繋がっているなら、オンラインリハビリやらない理由が見つかりません。
それではお待ちしています!
あと、その際、最初のやり取りは、メールかホームページの問い合わせやチャットで連絡をください!
それでは!