中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生めもわかるシリーズ!ほとんどの人が知らない中枢神経と末梢神経②

はい!本日も始まりました! 言葉のリハビリの時間です。 本日は前回に引き続き「中枢神経と末梢神経」についてです。 トピック 1、ニューロンとグリア 2、グリアの力 3、グリアの問題 何故、腕や脚の損傷は治りやすく、頭の病気は後遺症が残るのか。何故…

中学生でもわかるシリーズ!ほとんどの人が知らない、中枢神経損傷と末梢神経損傷

本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です。 本日お伝えしたいことは、ほとんどのセラピスト(言語聴覚士、作業療法士、理学療法士)が知らないお話しです。 ドクターも知らない方が多いと思います。 皆さんは不思議に思いませんか? 何故、腕や脚の損傷…

リハビリテーション

本日も始まりました。 ことばのリハビリの時間です。 まだ梅雨ですが、8月に入れば、梅雨が明けるらしいですね。 止まない雨はない! なぜだと思いますか? それは地球が動いているからです! 仮にこのタイミングで、地球が動くのをやめたら、ずっと梅雨な…

中学生でもわかるシリーズ!失語症編

はい!本日も始まりました! ことばのリハビリの時間です。 本日は失語症です! 失語症って聞き慣れないですよね? わかります。 失語症って文字にすると、ご覧の通り、「語を失う」となります。 つまり、言葉を失う! では、ありません! (余程、重度の方で…

朝食!

Watch this story by takagi hujimaru on Instagram before it disappears.

絶対にわかる症例検討の進み方

さあ!本日も始まりました! ことばのリハビリの時間です。 今日は、症例検討についてです。一般の方には馴染みがないと思いますが、セラピストはしてて症例検討を通して、沢山の事を学びます。 セラピストとは、言語聴覚士(ST)、作業療法士(OT)、理学療法士…

リハビリテーションとは

どうも!本日も始まりました! 本日は「リハビリテーション」についてです。 リハビリテーションって、何でしょうか?何故リハビリテーションをやるのでしょうか? きっと、多くの方は、前のように戻るためにリハビリテーションを行う、と思います。 正解だ…

オンラインリハビリ

さあ!始まりました! ことばのリハビリの時間です! と言っても、ことばのリハビリは個人、個人でプログラムが違うので、こうして不特定多数に向けて向けてのリハビリは難しいので、今日も、私のつぶやきとなります笑 タイトルにあるように4連休なので、こ…

取り敢えず4週間!

梅雨のジメジメが今年は長いですね。 毎日、雨のような気がします。 天気って、気持ちを動かしますね。 リハビリテーションをやる気も低下してしまいがちですが、天候に左右されない方法があります。天候だけでなく、勉強する気が起こらない、仕事する気が起…

弱虫ペダル

はい!どうもご無沙汰しておりました! 最近、アニメの弱虫ペダルにはまっており、現在進行形ではまっております! このアニメは、ロードレースの物語なのですが、主人公が、仲間の期待をことごとく裏切って(良い意味で)レースをするのです。 現実世界でも、…

晴れですね

昨日、今日と晴れですね! 雨があると晴れの存在が際立ちます。 リハビリテーション頑張りましょう!

趣味 読書

私の趣味の1つに読書があります。 それはリハビリテーションに関係する書物や文献で、もちろん、失語症、高次脳機能障害、嚥下障害に関してです。また、脳科学に関するものも読みます。 それ以外でも、小説やコミックも読みます。 小説は推理小説が好きで、…

日本人が忘れたこと

今日はめちゃめちゃ重要なこと述べます‼️ 内容は、日本についてです。 興味がなければ、このまま移動してもらってもいいですが、日本人なら、日本について興味ないわけがありません。 結論から伝えると、 私たちには日本を変える力がある。 私たちには日本を…

Go toキャンペーン

このタイトルのキャンペーンで、経済、特に観光地の経済を回そうと考えていると思います。 コロナに注意しながらどうしていくか、私は未曾有の状態に置かれています。 国が積極的に観光を後押しするのはどうかと思います。観光してもいいけど、注意してくだ…

中学生でもわかる嚥下障害②

はい!本日も始まりました。 最近、雨続きでジメジメして嫌な感じですが、やっていきます!リハビリも頑張りましょう! 本日の内容は、めちゃめちゃ重要で嚥下障害の続きです! ラインナップ ①嚥下障害とは❓️ ②何が問題か❓️ ③どうすればいいのか❓️⬅️ここ! …

中学生でもわかるシリーズー嚥下障害ー

はい!本日も始まりました。 最近、雨続きでジメジメして嫌な感じですが、やっていきます!リハビリも頑張りましょう! 本日の内容は、めちゃめちゃ重要で嚥下障害についてです。 この記事を読めば嚥下障害のことを完全に理解できます。 ラインナップ ①嚥下…

ホームページです!

だいぶホームページらしくなりました! ことばのリハビリのホームページを作っています。作っていますってことは、まだ完成はしていません!もしかすると、ずっと完成はしないかもしれません! だって、そうでなければ、変動する世の中に取り残されるじゃな…

中学生でもわかる高次脳機能障害③~認知機能障害~

はい!中学生でもわかるシリーズ第3段ですね! おさらいとして、高次脳機能障害とは、頭の病気により、頭の活動が低下していると考えてください。 で、今回は、認知機能障害についてです! 皆さんがこの記事を読むことで、認知機能に関しての理解がめちゃめ…

中学生でもわかる高次脳機能障害②~半側空間無視~

本日は左半側空間無視について! この記事を読むことで、左半側空間無視を完全に理解できます! ①左半側空間無視とは? ②何が大変なのか⁉️ ③どうすればいいのか? を考えながら読んでみてください‼️ ①左半側空間無視とは? 脳梗塞や脳出血などにより、右脳に…

コロナウイルス新情報!

空気感染(エアロゾル)を否定しきれないと世界保健機関(WHO)が見解を示しました! 現在世界で猛威を振るっているコロナウイルスです。毎日当たり前に感染者数が増えています。 しかし、オンラインのリハビリなら、パソコンを通して行うため、感染する心配はあ…

中学生でもわかる高次脳機能障害①

はい、前回のお約束の通り、高次脳機能障害についてお伝えします!! 高次脳機能障害とは、なんぞや! 中学生でもわかると言ったじゃないか!! その通りです。なので、高次脳機能障害のことを、脳機能の低下、つまり、頭を使うことについて、病気の前と今と…

頭のリハビリ

病気を発症してから、なんだか変...っと感じた経験はありませんか?時間にルーズになった、左側や右側の物や人にぶつかりそうになる、じっとしていられなくなったなど。 いつか治るだろう、気のせいだろう、年のせいだろう。確かに年齢を重ね、ご高齢になる…

ことばのリハビリ

ことばのリハビリで、お困りのことないでしょうか? たぶん、多くの方が、言葉に関するリハビリが少ない、あるいは、やりたいのに出来るところがない。との方が多いと思います。 もう少し、言葉でコミュニケーションをしたいと思いますか?もう少し、こちら…

疲れやすさ

おはようございます。 朝は眠たいですね。 寝不足の人もいれば、昨日の疲れが残っている人など様々です。 が! 実は、脳梗塞や脳出血をされた方は、体質的に疲れやすい状態になっている人もいるのです。 日常で、少しボーッとしていることが見られ始めたり、…

ことばのリハビリ

ことばのリハビリをしたい方のために オンラインリハビリを始めました! オーダーメイドで1人ひとりにあった内容を考えます。 まずは、気軽にご連絡ください。 kotobanoreha@gmail.com

中学生でもわかる失語症③

前回のおさらい。 この記事を読む️ことで、失語症を理解できます。 ポイントは3つ! たった3つのことを理解できれば、あなたは失語症を理解します。 ①失語症は脳の病気で起こる。 ②言いたいことが言えない苦しさがある。 ③意味のわからないことや、ものすご…

コロナウイルス

コロナウイルスの感染者が増え続けています。 緊急事態宣言が解除されたから、大丈夫だ!と思う人は少ないですが、実際1ヶ月以上も様々なことを自粛した反動は当然と思います。 ただ、外出する際に、1人ひとりがソーシャルディスタンスや、マスク、大声を…

中学生でもわかる失語症②

前回のおさらい。 この記事を読む️ことで、失語症を理解できます。 ポイントは3つ! たった3つのことを理解できれば、あなたは失語症を理解します。 ①失語症は脳の病気で起こる。 ②言いたいことが言えない苦しさがある。 ③意味のわからないことや、ものすご…

中学生でもわかる失語症①

この記事を読む️ことで、失語症を理解できます。 ポイントは3つ! たった3つのことを理解できれば、あなたは失語症を理解します。 ①失語症は脳の病気で起こる。 ②言いたいことが言えない苦しさがある。 ③意味のわからないことや、ものすごく聞き取りにくい話…