中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習は何のために?

言葉のリハビリです! ちょっとお伝えしたいことがあり、記事を作成しました! 私は、仕事で、本番のための練習を行っておりました。 ところがです。 本番を行うことなく、練習で終わってしまいました! 何が言いたいかと言いますと。 練習は本番のために行…

リハビリは誰がやるもの?

本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 まだまだ暑い日が続きそうですね! 政治では、安部総理が辞職になるとのことです。 アメリカでは、大統領選挙が迫ってきております。 コロナは依然収まらず。 コロナの影響で、多くの会社が閉じる状態です。…

疲れていない時に休むべき!

言葉のリハビリ!始まりました。 いきなりですが、あなたは疲れていなくても、休憩を取りますか? 疲れていたら、休みますよね。笑 集中力についてですが、 人間の集中力の限界が15分、あるいは30分、または60分程度と考えがあります。 どれも正しいのかもし…

脱水症の新常識!こまめな水分補給よりも大事なこと

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です! 本日のテーマ「脱水症予防」です! 以前に記事を書きましたが、それも含め、テレビや井戸端会議、家族から、こまめな水分補給がうたわれています。 もちろん、それは大事です!でも、根本的なことから…

オンラインでリハビリができる時代

はい!本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です❗️ 本日、8月27日は「男はつらいよの日」です!昭和44年8月27日に映画シリーズ第一作が公開されました。 映画と言えば、最近は全く映画館で映画をみていませんね。コロナの影響があったこともありますが…

暑いですね

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 暑い日が続いていますね。 熱中症になられた方が多くなっています。特に65歳以上が半分をしめているそうです。 入院中の方は、病棟やリハビリテーション後にセラピストから水分摂取を促されるので、安…

目標設定

始まりました。言葉のリハビリです。 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理第一に考えて、リハビリテーションを行うことが必要です。 リハビリテーションを行う上で、必要なことは目標を、患者さんや利用者さんと一緒に考えて行くことが重要です。 失語症の…

疲労

本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です。 本日のテーマは「疲れ」です。 脳梗塞や脳出血などを発症すると、高次脳機能障害や失語症などの後遺症が残ることがあります。 この事については、記事で沢山伝えてきました。 まだ、見てない方は、見てみて…

腹痛と失語症の共通点

言葉のリハビリです。 熱中症でも、脱水でも、コロナでもありませんが、私はお腹が弱い人なのです。 急にこんな話しをしていると言うことは、まさに今、お腹が弱っている状態です。 お腹が弱っている、つまり、腹痛ですが、表情に出せば、「この人大丈夫かな…

体調

言葉のリハビリが始まりました。 本日は体調管理に関してです。 夏本番になり、体調管理がより必要になってきました。 高齢者は脱水になりやすいと、以前の記事で紹介しました。 ただ、脱水に関しては、どの年代もなります。むしろ、学生で部活の時に、十分…

電話に関しまして。

とにかく暑い!しか言葉が出てきませんね。 始まりました、言葉のリハビリの時間です。 まず、HPの方に電話をしていただきありがとうございます。 そして、電話に出れずに誠に申し訳ございません。 私の事情により、平日の日中は電話対応が難しい状態です。 …

お休みのお知らせです。

言葉のリハビリです。 営業日のお休みのお知らせです。 8月21日と22日の2日間お休みとさせていただきます。 ご周知のほど宜しくお願い申し上げます。 本日も、熱中症や脱水に気を付け、言葉のリハビリ頑張っていきましょう❗️ では!

ほとんどの人が知らない⁉️失語症とは🤔

はい、本日も始まりました。 言葉のリハビリの時間です。 今日のテーマは「失語症とは」です。 ほとんどの人は、言葉を意識せずに使って話したり聞いたりしているので、気付かないと思います。 でも、脳出血や脳梗塞になると、失語症になることがあります。 …

仕事の裏側公開❗️言語聴覚士の仕事とは②

はい、本日も始まりました! 言葉のリハビリの時間です。 本日は前回の続き 「言語聴覚士の仕事の裏側」 です。 前回までは、言語聴覚士の仕事内容で、ざっくりと、ネット記事や本でも載っていることでした。 で! ですよ! 今回は中身の方に入っていきます…

仕事の裏側公開❗️言語聴覚士の仕事とは。

はい、本日も始まりました。 言葉のリハビリです✏️ 今日は言語聴覚士について、お話しします。 他のネット記事ではわからない仕事の裏側まで、お伝えします❗️ まず、仕事の全体像について、 ①脳出血、脳梗塞などの、脳血管疾患つまり、脳のご病気に対して訓…

中学生でもわかる言葉のリハビリ!言葉の大切さ

はい!本日も始まりました! 言葉のリハビリの時間です。 今回は中学生でもわかるシリーズで、言葉の大切さをお伝えします。 本日のテーマ 1、言葉のリハビリって何? 2、言葉の大切さ をお伝えしていきます。 まず、何故言葉のリハビリがあるのか? 言葉…

暑過ぎる☀️💦

言葉のリハビリです! 暑い☀️ 暑過ぎます☀️ 今日、都内で39℃くらいなるらしいです❗️ ちょっと歩いただけで、汗だくです。 脱水になり熱中症になりやすいので、気を付けましょう オンラインのリハビリなら自宅で出来ますので、こんな日はオンラインですね! …

言葉のリハビリ

「言葉をもう少し聞き取りたい」 「言葉をもう少し話したい」 「話しても、分かっているのかがやからない」 「話す回数が減った」 など、言葉について、気になることはありませんか? 言葉をもっと上手く話したい方 言葉をもっと上手く聞き取りたい方 もう少…

お知らせ

「言葉のリハビリ」です! いきたなりですね笑 今回は、お休みの連絡です。 今月の16日は、私用のためお休みをいただきたいと思います。 ご不便お掛けしますが、宜しくお願い致します。 では、本日もリハビリテーション!特に、ことば、言葉のリハビリ頑張…

暑い!

やって来ました!「言葉のリハビリ」の時間です。 今日は「暑い」がテーマです。 梅雨☔️☔️が明け、いよいよ夏本番モードになりました! そこで、気を付けたいのが、熱中症☀️です! 毎年毎年「熱中症☀️に、気を付けましょう」と言われますね。 熱中症で倒れた…

続けることで変わるはず

はい、本日も始まりましたね 「言葉のリハビリ」です❗️ 最近、言葉の難しさに直面しています。 英語も上手くできない状態ですが、中国語の勉強も始めちゃいました!笑 難しいですね。。。 でも、初めはできないのが当たり前ですよね。 問題は続けられるかど…

大切なこと

言葉のリハビリの時間が始まりました! 言葉の再獲得に向けてのリハビリテーションを頑張っておられると思います。 私は、今、英語の獲得に向けて、勉強しております。 言葉を話すって難しいですね。 なので、言葉が話しにくい感じは、他の方よりわかります…

言葉そのものの意味

8月に入り梅雨も明けましたね! 今度は、コロナに加え、夏バテや熱中症などに気を付けましょう! それでは、本日も「言葉のリハビリ」始まります! 本日は、「言葉」について!です。 この記事を読むことで、「言葉そのものの意味」が絶対にわかります。 で…