中学生でもわかる言葉のリハビリ日記

脳血管障害になると脳機能が低下することがあります。そうなると、会話がぎこちなくなったりしてコミュニケーションが以前より上中学生でもわかるように説明していきます。わからないことや疑問、何でも構いませんので、気軽にメッセージお願いします。

バーチャルリアリティ

はい、本日も始まりました。言葉のリハビリの時間です!

 

 

 

本日は「VR」について、お伝えします!

 

 

 

 

 

 

なぜこのテーマなのか?不思議に思うと思います。そもそもVRってなんぞや?と思う方もいると思います。

 

 

 

VRとはバーチャルリアリティの頭文字です。

 

 

 

 

それで、バーチャルリアリティとは何か?

 

 

 

バーチャルリアリティとは、専用のゴーグルをつけて画面を通して現実世界を体験するものです。

 

 

 

実際の世界に似せて作られた画面をゴーグルを通して体験するのです。

 

 

画面越しでも、なんと3Dなので、まるで実際の世界のような錯覚になります。

 

 

 

で!このバーチャルリアリティで、脳トレが出来るのです。

 

 

まだ、日本にはないと思いますが、アメリカで開発が進んでおり、認知機能の改善ができるとか!?ということです!

 

日本にも頑張ってほしいですね。

 

アメリカでやってもらって、実際効果があれば、日本に輸入されるか、開発が進むかですね。

 

そうすれば、リハビリテーションにも派生して、個別プログラムを入れて各人が自宅でリハビリテーションができますね。

 

そんな日かくるのが、待ち遠しいです!

 

リハビリテーションが、沢山できない人は、セラピストが、この個別プログラムをその人に合わせて作れば、リハビリテーションもはかどりますね。

 

 

 

では、本日も言葉のリハビリ楽しく!頑張っていきましょう!

 

 

 

オンラインで言葉のリハビリをやりたい方

【公式ホームページ】

https://www.kotobanoreha.com

 

連絡先

kotobanoreha@gmail.com